ポルトで真っ逆さま(丘?USkシンポジウム2018

[ポルトのロイシン・キュレによって】何ヶ月も待ち望んでいたUSkシンポジウムが終わった。私の50歳の誕生日にワークショップの提案が採用されたという知らせを受けたり、これまでで最も親切で愉快な2人と一緒に過ごしたり、熱狂的なアーバンスケッチャー仲間に会ったりと、ポルトでのUSkシンポジウムは、旅先での最大の話題となった。

離れている時間を最大限に活用するため、私は4日早く到着した。だから、この美しい街を満喫する時間はたっぷりあった。

(帰国後、親友のロレインは私と同じように学齢期の子供を持つ母親だが、「まず知りたいのは、10日間も家を空ける許可をどうやって取ったのかということだ」と言った)。

私はシンポジウムの前日の金曜日に、暑苦しい思いで到着した。ホテルにはメモが置いてあった。「30分後にロビーで会いましょう」。ドギーと彼の親友メアリーからだった。二人は、前にも書いた、とても親切でとても面白いアーバン・スケッチャーの二人だ:ドギーはスコットランド人、メアリーはノースカロライナ出身だ。私たちはそれから4日間、一緒にスケッチをしたり、素晴らしい魚やサラダを食べたり、嵐の前の静けさのポルトで楽しい時間を過ごした。

「この穏やかな時間を楽しんで。「日曜日に目が覚めれば、あっという間に終わってしまう。実にいいアドバイスだ。

これは私の最初のスケッチで、シンポジウムの中心地であるアルファンデガのすぐ向かいで描いたものだ。私たちは、壁にかけられた椅子と、それらが投げる長い影が大好きだった。

その日の午後、私はドウロ河畔に立ち並ぶカラフルな家々を初めて見てみた。

 その日の夜、先ほどのスケッチに満足できなかった私は、もっとスケッチしたいという強い衝動に駆られた。そこで、ホテルの壁に飾られていた、とても奇妙だが奇妙に美しい木彫りの彫刻をスケッチした。四角いアーチの上下をページに収めなければならなかったので、ちょっと幅が広すぎた。私の絵では、『シャイニング』に出てくるような不気味な70年代のホテルを連想させる。

 翌朝、ドギーとメアリーと私は丘の上の教会に向かった。サント・ベントから丘を登ったところにあり、クレリゴスからそれほど遠くない。すべてをページに収めるつもりだったが、失敗した。少なくとも、気に入った部分は入れた。黄色と白の縞模様の旗は、ローマ法王が訪問を計画している、あるいは最近訪問したことを示唆していた。鐘の音は真昼の12時に深く響いたので、スケッチに効果音を加えた。

 ドギーとメアリーと私は、サオベント駅のカフェでおいしいキッシュとパニーニを食べた後、壁に貼られた美しいタイルを眺めた。メアリーが、タイルをスケッチするのは圧倒されるとコメントしたので、私はワークショップで教えるテクニックを実践することにした。結局、私は2時間近くそこに座っていたのだが、日差しはなかったが暖かく、慌ただしい乗客とそれほどストレスのない乗客が行き交うのを眺めながら、とても気持ちよく過ごすことができた。多くの人は壁の写真を撮ったり、右のグループのようにガイドから壁の話を聞いたりしていた。

ドギーは、中央のすぐ左にいる女性が、後ろの壁にあるバスケットにスラムダンクをしようとしているように見えると提案した。うーん。バスケットボールのネットじゃなくて、王室の天蓋のようなものだよ、ドギー、参考までに。

その日の夜、メアリーとドギーと私はお気に入りのレストランに戻った。テラスからの眺めをスケッチしようと振り返ると、近くの建物の暖かみのある赤と黄色がとても気に入った。このスケッチにはぴったりの茶色のインクを使った。3人ともイカ墨とパルメザンチーズのシーフード・リングイネを選んだのだが、今この言葉を書いていても、そのおいしさが夢のように思い出される。

月曜日、私はサン・ドミンゴスのカフェで目にしたものをスケッチした。一日後、私は3歳くらいの男の子がウェットティッシュで黒板に書かれた文字を丁寧にこすっているのを見た。彼の母親(なぜ母親を責めるのだろう、彼には父親もいないのだろうか)は不在で、すぐに彼の兄が黒板の「掃除」に加わった。

(左のカメレオンはかなり不釣合いで、信じられないかもしれないが、カフェのシーンの一部ではなかった...これはアートピースで、信じられないほど才能のあるポルトガルの陶芸家、マルティム・サンタ・リタによる楽焼きの彫刻である。ドギーとメアリーは、ライアンエアーの座席が必要だと指摘した)

その日のうちに友人たちとしばらく別れ、私はこの美しい黄色いボートを見つけて描いた。背景の建物はボートの真向かいではなく、土手沿いにある。そのことを夫に話すと、「バレた!」と言った。「ロイシンは川を50メートル下ったところで土手を動かすんだ!」。50メートルなんてとんでもないのに、私はまだ違和感を感じている。ばかばかしい。私はカメラではないことを忘れなければならない。

私がスケッチを終えたちょうどその時、シンポジウムの特派員の一人であるパウロ・メンデスがやってきて、良いワークショップの場所を探す手伝いを申し出てくれた。私のテーマは、街並みのヴィネットをスケッチすることだった。看板やカメオ、スケッチする人を惹きつける楽しいもの、そしてポルトのいたるところで見られるアズレージョのように、複雑なディテールを単純化することだった。

私は黄色いバナナボートを置いて、パウロの後を追って丘を登っていった。Largo de São Domingos(サン・ドミンゴス通り)が見えた瞬間、私は自分の居場所を見つけたと確信した。

 翌日は火曜日で、私にとってはシンポジウムの初日であり、講師仲間に初めて挨拶する機会があった。ガビ・カンパナリオがアーバン・スケッチでやってのけたこと、そして私の人生を変えてくれたことに、直接お礼を言うことができてとても嬉しかった。というのも、アーバン・スケッチが登場する前、私がアーティストとしてどれほど挫折していたかは、夫以外誰も知らないし、夫でさえもしばらくするとその話を聞くのに飽きてしまうからだ(まあ、特に夫はね)。ありがとう。

最初の教員ツアーは、ポーサス川の南側にあるポーサス港工場だった。ポーサスのポートワインについての説明と、ルビー、白、タウニーのポートワインの試飲があった。私は白とタウニーは気に入ったが、赤はまだ洗練されていない。

(帰りに空港で「免税品売り場」にいたソムリエのおじさんが、購入するポートワインを試飲させてくれるのだが、私が「白が美味しかった」と言うと、にやにやした顔をしていた。

「ポルトガルでは誰もホワイト・ポートを飲まない。「夏の飲み物にミキサーとして使われるだけだ」。

「おいしそうだね」と私は言い、私が素朴であることを気にしていないことを示すために、ホワイト・ポートのボトルを買う決心をした(この事実は、彼にもはっきりわかった)。しかしその後、彼は褐色のヴィンテージ・ポートを味見させてくれた。もちろん、彼がよく知っていたように、私は事実上うっとりし、高価なボトルを買ったのだった(笑)。

私たちはポーサス家のビジネスの話を聞き、3つのポートワインのサンプルのうち2つをスケッチしてもらい、それから地下の暗くてじめじめしたエリアに行き、熟成段階の異なる美しいポートワインの樽が何百と並んだ。

「私たちは樽を再利用しています。「樽が壊れたら、古い樽の一部を使って修理します。何年もかけて蓄積された特別なパティナは、時間だけが作り出すことができる。

どこを見ても、トランプのように積み上げられた樽が、不気味な廊下へと後退していく陰気な並木道があった。端のフープが上面に楕円形の影を落とし、白い文字が暗闇の中で際立っていた。私は2列の樽の隙間に挟まれた、積み上げられそうな樽の向かいに座った。暗くてほとんど見えなかったので、かなり苦労した。

それから広告看板を描いたんだ。

その夜、2回目のファカルティ・ツアーが行われた。ハリー・ポッターの映画のモデルにもなったと言われる、美しく趣のある本屋である。とてもゴシック的だ。お店は閉まっていて、U-Skの教授陣が独り占めしていたのだが、私は到着したときとても暑くて、本屋までの坂道をみんなで和気あいあいと歩くのを逃してしまった。私は父の反抗的な性格を受け継いだのだと思う。私は途方に暮れた。

その時、私は包装紙を見た。「孤独な人、心を病んでいる人のための包装紙」、あるいはそのような意味の言葉が書かれていた。二人の人が絡み合っている絵が描かれ、さまざまな言語で「抱きしめて」と書かれていた。私はすべての孤独な人たち、あるいは恋する人たちのことを思い浮かべ、その絵、より正確には階下で見た同じ絵柄の葉書を描きたくなった。

 翌日、大きなスケッチ・クロールがあり、私はリベイラ広場でジョアンの横に座っていた。ジョアンはポルトガル人男性で、色もつけずファインライナーだけで実に見事なスケッチを描いていた。ジョアンの複雑で詳細なスケッチに立ち止まって見入っていたのは主に男性で、私のスケッチに立ち止まって見入っていたのはもっと多くの女性だった。幸運なことに、それが私の目的ではなかった。

二人の美しい子供たちが座ってジョアンのスケッチを見ていて、ジョアンが去ると私に目を向けた。上の子は12歳で、長い艶やかな髪をしていたにもかかわらず、私は彼女を男の子と見間違えた。彼女の連れは8歳の少年だった。少女は完璧な英語を話した。どうしてですか」と尋ねると、彼女は落ち着いて「アニメをたくさん見ているんだ」と説明した。彼女の友人はたくさんの質問をし、それを少女が訳してくれた。二人とも魅力的で、私は彼らの甘く無邪気な存在が大好きだった。二人とも魅力的で、私は二人の甘く無邪気な存在が大好きだった。突然、男の子が目を見開いて飛び上がった。そして彼女は私に言った。"私の友達が、あそこに頭のない女の人がいるって言ってるの!"。彼女は悩んでいるようだった。明らかに無作法だと思われたくなかったが、首のない女性を見たかったのだ。「行け!」と私は言った。私は言った。「行って、首のない女性を見なさい!」と私は言った。実際、その女性は無傷で、特大のドレスを頭からかぶって、レストランかコンサートか何かの宣伝をしていた。分後、子供たちが戻ってきた。「彼女は本当に頭がなかったんだ。「それもそうでしょうね」と私は言った。その子の母親が笑顔でやってきて、娘と娘の友達が私の邪魔をしないことを望んでいるようだった。私は彼女に、素晴らしい娘さんをお持ちですね、と言った。

 インストラクターは、あるインストラクターのワークショップを選択することができた。そして木曜日の朝、私はジェームス・リチャーズのワークショップに参加した:発見としてのドローイング」だ。私のドローイングがいかに暫定的なものであったかがお分かりいただけるだろう。ジムは、周囲を見渡してポルトを語る題材を選ぶようにと言ったので、私は特徴的なものをいくつか選んだ。私はこのやり方が好きだし、自分の作品にまた取り入れるつもりだ。そして何よりも、流暢で優しく、インスピレーションを与えてくれるジムの教え方に感銘を受けた。

 木曜日の夕方にはデモが行われた。

その後、金曜日に2つ、土曜日の午前中に1つのワークショップが開催された。冒頭のスケッチは私のデモのもの:サイレント・オークションに寄付したかったが、完成にはほど遠かった。その代わりに、私はリゾボア出身の魅力的な女の子、カルラと一緒に座り、カフェのシーンをスケッチしながらタラのランチをかっこみ、寄付が締め切られる2時半に間に合うようにアルファンデガへ急いだ。

わずかな貢献だったが、それが私にとってすべてだった。

昼食後は最後のメガ・スケッチ・クロールだった。どこで行われたのか正確には言えないが、私の周りには美しく由緒ある建物がたくさん建っていた。またしても潮の流れに逆らって泳いでいる自分に気づいた私は、マシュー・ブレムとスケッチをした。

私たちは、次のシンポジウムの開催都市について話し合った。マシューがそれがアムステルダムであることを知っていたとは、少しも思わなかった。彼はスパイか何かになるべきだ。

.

Alfándegaに戻り、閉会式、アムステルダムの公開、ポート・アンド・トニック、抽選会(チケットを買えばよかった)、笑顔、ハグ、写真、セルフィー、さらにポート・アンド・トニック(だんだんトニックと氷の量が増え、ポート・アンド・トニックの量は減っていった)、そしてかなり遅い時間にとても疲れた食事:こうしてシンポジウムは幕を閉じた。

翌日の日曜日、私は一人で行動した。ジャマイカに住む妹へのプレゼントとして、自作のアコーディオン・スケッチブックに1日に収まるだけのスケッチをすることにした。数日後が彼女の誕生日だったので、その日は一日中、彼女のことで頭がいっぱいだった。小学生の頃に読んだエッセイに、手紙を書くと相手の存在を思い浮かべるというものがあった。誰かのためにスケッチをするときも同じだとわかった。一筆一筆、その人の存在を頭に浮かべながら描くのだ。私の妹は重い病気を乗り越えたばかりで、遠くに住んでいる彼女のためにこれをすることは喜びでした。そうすることで、妹は喜んでくれたと思います。

これは私の最初のスケッチで、アルファンデガに向かう通りを少し進んだところにあった。

次は、私のワークショップの場所にあるカフェのひとつだった(またしても):

右端の男は、黒髪でサングラスをかけ、大きな白ワインを飲みながら一人でタバコを吸っていた。そして、乳母車に乗った赤ちゃんに向かって顔を作り始めた。私が彼を見ているとは知らなかったのだ。だから、彼はいい人だと思ったんだけど......」。

ラルゴ・デ・サン・ドミンゴスで開催したワークショップの間、ストリート・オルガン奏者の音色が漂っていた。ストラングラーズのゴールデン・ブラウンを聴くと80年代の10代に戻り、映画のテーマ曲を聴くと切ない気持ちになる。

ストリート・オルガン奏者には、彼の息子かどうかわからないが、小さな男の子が一緒だった。小さなオランダ帽をかぶり、毛糸の靴下とサンダルを履き、よれよれの上着を羽織っていた。スツールに腰掛け、古いアステリックスの本を読み、肩にはオカメインコ。滑稽なほどふわふわしたニワトリが樽の上に立ち、時々種をついばみ、羽毛の前髪で目を覆っている。オルガン奏者自身、少年、小道具とともに、柔らかな木製の音色がとても魅力的な情景を作り出していた。

それで、妹が川沿いに停泊している美しいボートが好きだろうと思って、このボートを描いたんだ:

私のワークショップを手伝ってくれた優秀な地元ボランティアの一人、ルイスは、ストライキが相次いでいたライアンエアーよりも、このボートのほうがアイルランドに戻るのにずっといい交通手段になると提案してくれた。私たちは、船上で飲み物を飲むことに同意した。

このボートをスケッチしているとき、2人の少女に出会った。ひとりは11歳、ひとりは6歳だった。上の子は英語が半端ではなく、私に何度も質問してきたが、そのほとんどはポルトガル語だった。私がスケッチをしながら電話でおしゃべりしている間、彼女たちは辛抱強く待っていてくれた。年長の女の子は「私のいとこがあなたに質問しています」と言い続け、私はポルトガル語がわからないと説明し続けた。彼らは、海外にいるイギリス人の定番テクニックである「もっと大きな声で、もっとゆっくり」を気にすることもなく、ひたすら繰り返していた。恥ずかしげもなく「ポルトガル語はわかりません!」と言い続けるのが、とても可笑しかった。結局、彼らの勇敢な努力によって、私の絵の具箱の中の好きな色や、私が子供たちに教えている年齢や、ほとんど理解できない言語で質問に答えようとしているときは本当に絵を描くのに集中できないことなどをお互いに伝えることができた。

(ポルトガル語に慣れるために、ポルトガル語の映画を何本か買ったんだ......と言いたいところだが、感心されないのは分かっている)

夜も遅くなり、私はお腹が空いていた。ペタンガスという小さなイワシをどうしても食べたかったので、それを見つけたのだが、そのレストランはとても狭くて急な路地にあり、前に倒れないようにするのに必死で背中が痛くなった。しかし、その小さなイワシは熱々でパリパリしており、一時的に背中を痛めた甲斐があった。その路地は、手を伸ばせば向こう側に届きそうなほど狭かった。私の横、向こう側の壁を背にして、3人組の見覚えのある人々がマリファナを吸い、酒を飲んでいた。最初は、ハーブの香りが漂ってくるのを感じながら、彼らには出て行ってほしいと思ったが、生きながらにして生きていることを思い出し、彼らのことは忘れた。アストゥリアス地方のオビエドに住んでいたとき、滞在していた家のおばさんがよくイワシを料理してくれたが、こんなものではなかった。

次の日の朝、簡単なスケッチをする時間があった。サンドマンの看板は、何カ月も前に私の提案の一部となったもので、それを実際にスケッチするということは、魔法のような意味があった。

そして、それは最後ではないだろう。

シェア

最近の記事

国際アーバンスケッチャーズウィーク2024! </trp-post-container

3月 1, 2024

この度、私たちは、...

続きを読む

Drawing Attention March 2024

3月 1, 2024

  ドローイング・アテンション』は、アーバン・スケッチャーズという組織の公式ZINEであり、...

続きを読む

USkシンポジウム・ブエノスアイレス2024特派員公募のお知らせ。

2月 21, 2024

  ***** スペイン語バージョンは以下に続く/versión en español a continuación...

続きを読む

USkシンポジウム・ブエノスアイレス2024プログラムスケジュール、ワークショップ講師、アクティビティ&デモ発表者のお知らせ</trp-post-container

2月 3, 2024

第12回アーバン・スケッチャーズ・シンポジウム・ブエノスアイレス...

続きを読む